UnrealYoshidaのUE4講座

UnrealEngine4(UE4)に関する記事を投稿しています

MrMannequinsToolsで手に武器をアタッチしてみる

完全に僕自身の備忘録になりますが、書いていきます。今回はこういう動き↓をさせるのを目標にやっていきます。やりたかったことできた~簡単にできる方法見つけたので後で共有しよう#MrMannequinsTools #Blender #Blender2_83 pic.twitter.com/a0TD4G4zoc— k…

Weekly Game Jam 1週目

一週間前に、突然ですが、UE4 weekly gamejamを開催しようと思っています!UE4のテンプレートを左から順に一週間でゲームを作るものです。今週は[ FPS ]を題材としたゲームを作りたいと思っているのですが、参加してくれる方を募集中です!(一人は寂しい)#UE…

UE4で返り血の表現

UE4

こんにちは。記事名が物騒ですみません。書いていきたいと思います。 今回やる処理はこんな感じ。 www.youtube.com では、やっていきましょう。 1 : 血のマテリアルの作成 マテリアルはとても簡単です。血のテクスチャですが、youtu.be こちらの方が配布して…

AimOffsetに合わせてAnimMontageをプレイさせる

UE4

お久しぶりです。備忘録ということで記事を書きたいと思います。 記事の題名ですが、一体どういうことかというとこういうことです。www.youtube.com下から上に向けてAimしながら発砲しています。発砲の際に AnimMontage を再生しているのですが、どの方向を…

第一次 Add Force / Add Impulse 戦争

みなさんこんにちは。よしだです。 いつかは来るかと思っていましたが来てしまいました。戦争です。 今回は Add Force関数と Add Impulse関数の相違点、それぞれの特徴、使いどころなどについてまとめていきます。 Add ForceおなじみのAdd Force関数です。先…

よく使われる処理をUnrealC++で書いてみようの巻。

こんにちくわ。 吉田です。初めましての方が多そうなので自己紹介をさせていただきます。 年齢は3歳。(18歳です...) 一応高校生やらせてもらってます。UE4に触れ始めたのは去年の今頃だった記憶が... Twitterやってます。更新多めでもかまわないよって方、フ…

Widget Interactionを使ってみよう

みなさまどうもどうもお久しぶりでございます。 本日は要望がありましたので、Widget Interactionの簡単な使い方と概要について話していきたいと思います。 今回やること.... Buttonにカーソルが合っている状態で、クリックするとJump,FireEventを呼ぶ...と…

ゲームプレイレビュー in TGS

みなさまどうもお久しぶりです。9月の18日に東京の幕張メッセで行われた東京ゲームショーにいってまいりました。 そこでプレイさせていただいたゲームのレビューをつらつらと書いていきたいと思います。かなり個人的な意見ですので、一意見として受け取って…

UnrealEngine4で1からゲームを作ってみよう!

みなさまどうもこんにちは。 先日、UnrealEngine4ハンズオンセミナーを開かせていただきまして、その際に作ったゲームの作り方を動画にしてほしいという要望がありましたので動画に全てまとめました。 下記のリンクから飛べますので、興味がある方は是非ご覧…

「初心者向けUE4」TimeLineを使ったドアの開閉

UE4

初めまして。初投稿になります。 今回はBPのTimeLineを使ったドアの開閉を紹介したいと思います。 まず、ドアを用意しましょう。(今回はStarterContentのSM_Doorを使用しています。) まずこのドアからBluePrintを作りましょう。 赤丸で囲った "ブループリン…